くらの対戦日誌

ORASから対戦を始めたあくあクルー

【ポケモンSV S14シングル 】新星BIG6 ブリカイドクガパオカミウーラ

刮目せよ!(Yes My Dark!)

今年初のシーズン終了です お疲れ様でした
この1か月色々ありましたね(正直疲れた)


さて、皆さんは新ポケ使いましたか?
序盤は色々使われてましたが徐々に既存ポケにマジレスされ、最終的に残ったのって私の中だとライコとかギリカシラとかだった感じがします
じゃあお前はどうなんだ 安心してくださいちゃんと使ってます!
ブリジュラスとかいう一番使われてるポケモンですが
今期開始してから最後までこいつをこすり続けました(なんなら構築の並びに関しても同じ)ので今回はこの新星BIG6を紹介できればなと思います
ちなみに最終日はふつーにラプちゃんの新衣装見てました(ボブカット神)

【目次】
個別紹介
選出の仕方
脳内解説
最後に

今回は構築の出来もよく色々解説したいことがあるので長いですがぜひ最後まで見ていただければ幸いです 

個別紹介


カイリュー@ノーマル 持ち物おんみつマント 特性マルチスケイル
191(196)-198(204)-120(36)-×-127(52)-103(20)
技構成:しんそく/じしん/りゅうのまい/はねやすめ

結局はこれ
アンコ?渦?電磁波?そんな搦め手なんていりません
とにかく積んで耐えて積み切って神速で破壊が最強ってことです
本来はもっとがいればほんち採用してたので継続でしたがはそんないないし別には起点だしで通りが良く火力の高い地震にしました
おんみつマント採用することで鉄壁ない に熱湯や聖なる炎、ノイズにがんぷうの追加効果を全部なくしてニチャりながら起点にしました(これによって多かったチョッキ持ちのも起点だった)あと普通に精神衛生上よいのもおんみつマントの強み
テラスは神速ウルトラ強化のノーマル

 


ハバタクカミ@フェアリー 持ち物ブーストエナジー 特性こだいかっせい
143(100)-×-106(244)-168(100)-156(4)-179(60)
技構成:ドレインキッス/シャドーボール/めいそう/みがわり

前期にも活躍してくれたカミ
↓前期構築はこちら

を主に様々な特殊主体の構築を起点にして全抜きしました
耐久ポケ潰しもできドレキで回復なため裏先制技で縛られないのがかなり強く、受けル相手にも一応投げてました(まぁどっかの のせいであんまり意味なかった感じはしますが)
テラスはドレキの威力上げのフェアリー

 

ブリジュラス@フェアリー 持ち物オボンの実 特性じきゅうりょく
技構成:ラスターカノン/ドラゴンテール/でんじは/ステルスロック
197(252)-112-166(4)-145-117(252)-105

麻痺を撒きながらドラテステロでダメージを稼ぐ厄介起点作成ポケモン
タイプ補完のよいと並べたブリカイや突破されることの多い特殊(特になど)を呼び寄せ、逆にで起点にしちゃうというブリカミでの起点作成+積みエースの普通並びの強さを最大限までいかせるという強みがありました
私は の挑発もちの浮いてるポケモンに弱い起点作成要員が苦手で とか

などで起点作成を行ってたことが多かったですが、どうしてもあくびや電磁波などの状態異常が使えないでだいぶ苦しんでいましたが、彼1匹で挑発されても止まりにくく、状態異常も撒けるうえ、強制交代技に優秀なタイプに高い耐久力
これ以上にないくらいに私が欲しかった性能なので多分これから先使っていくかなぁって思います
アイへじゃなくラスカの理由としてはアシレのチョッキ確認が可能だったためですが、正直最終日にはどっちでもよいかなってなりました
テラスは聖剣にの一致技を両方半減することができるフェアリー

 

パオジアン@ゴースト 持ち物きあいのタスキ 特性わざわいのつるぎ
155-189(252)-101(4)-×-85-187(252)
技構成:つららおとし/ふいうち/せいなるつるぎ/ぜったいれいど

が呼びやすい初手に有利にとりやすく、スイーパー最強格であるため採用
さて!
このような地面タイプがきて初手だし勝ちです...
あなたはこの場合なにを押すのが正解だと思いますか?

 

 

まぁ簡単ですね!


答えは「絶対零度」ですね!
理由としてははテラス切ってつららをいなしてきますし、に関しては当然引きます
じゃあ他はどうかというと...
つららはほぼ入らないですしふいうちは論外、聖剣も裏通るかといわれると微妙だし引く必要性もそんなない なら絶対零度で30%で爆アド取った方が強いよねってことで皆さんは初手有利対面は零度を押しましょう!
決まったら切断されます(何回かされた)
あと私はパオジアン使って色々行った狂人プレイングが脳内解説でありますのでお楽しみに...
テラスは神速透かしのゴースト

 

ポケモントレーナーみゆきの 「キミにきめた!」 ☆ウーラオス(れんげきのかた)編|ポケモントレーナーみゆき

ウーラオス(連撃)@みず 持ち物こだわりハチマキ 特性ふかしのこぶし
175-200(252)-121(4)-×-80-149(252)
技構成:すいりゅうれんだ/インファイト/アイススピナー/アクアジェット

水連ポチポチゲームズ部長
こだわりでの高火力を押し付ける要員 スカーフが大流行してるなかハチマキを使用する私(てかスカーフラオス正直使いにくい)

にはすいれん 裏にいようがすいれん とにかくすいれん
受けル相手にもにはインファイトで確定3発だからごり押せるので選出したり、アクジェで縛れる範囲が広かったのでスイーパーの性能も高かったです
テラスはすいれんアクジェのウルトラリーチ伸ばしの水

 

テツノドクガ 舞い上がる炎 - kaえりあのイラスト - pixiv

テツノドクガ@くさ 持ち物パワフルハーブ 特性クォークチャージ
177(172)-×-84(28)-176(124)-131(4)-168(180)
技構成:ほのおのまい/ヘドロウェーブ/エナジーボール/メテオビーム

実質
最速 抜きとしてあまりは耐久面に振った感じにしました(最速なんていないしそうなっても50%に持ち込むだけといわれたので素早さは削った)
メテオビーム追加で技範囲がとにかくすごく後投げを安定させない強く、草テラスとHB振りのおかげでアクアジェットのミリ耐えも最終日の数戦でもかなりありました
また相手目線毒毒や毒びしも考慮しないといけなかったため、受けサイクルが出てくることがそこまでなかった感じがします(入り構築多かったけどこいつ自体は出てくることそんななかった気がする まぁポケモンSV】テツノドクガの色違いと出現場所・弱点タイプ【スカーレットバイオレット】 - ゲームウィズのおかげかはわからんけど)
テラスは一番相性のよい草

選出の仕方

スタン構築なのもあって選出の仕方はかなりあるのですがその中で私が即興で選出してた並びを紹介します

BIG6

まずはBIG6から まさに新旧バトルですね(こっちが新)

とりあえず今回はとします
まずはでとにかく場を荒らしに行きます
相手はまず先発を倒しにきますので
1. のだいちのちからでワンパンを狙いに来る
2. 剣舞してつたこんでワンパンしにくる
3. ハチマキインファイトかメガネムーンフォースでの突破を図る
4.スカーフでトリックをしてくる

なのでこちらの動きとしては1の場合ステロで即切で有利対面を取る
2と4は起点にされないためにドラゴンテールを打つ
3の場合ワンちゃんの電磁波を打って即切

この場合2と4は裏の選出がわかるためアド 1と3は1匹落ちてしまうが有利対面を作れるようになります
では1と3の場合に強いポケモンはなにか...そう瞑想ドレキのです
なので2匹目はハバカミで確定 ならラスト1匹を誰にするか
ここで問題になるのが1の場合に出てくるです テラスアイアンヘッドはもちろん耐えないですしC↑1のシャドボじゃステロ込みでも落ちる可能性は低いです(まずいるのにスケショ持ちで出てくることはそうそうないけど)
裏にはが控えてるかもしれない...って思うはずですがこの場合ほぼほぼ選出されません
理由としてはの並び...流石にの通りよすぎるし第一がいるのに出したいと思いますか?(私は思いません)
なので神速や初手ハチマキインファのカットできて、ラス1ほぼほぼ有利取れる

を出したいはず

なので私はでスイープしにいく
これで3匹選出完成!
この選出でのBIG6に対しての勝率はほぼ100%に近いんじゃないかな?って思います

ランドサイクル

では次に大流行してた構築入りのサイクル構築に対しての選出を考えていきます
前に戦ったことのあるの並びにします
じゃあこの場合初手に誰がくるか考えたときにほぼほぼと思ってよいです(他5匹よりもをみやすくなら引けばどうにかなるので)
それでは私は何を出すか...個別紹介でも言いましたね1択です
さて有利対面を取りました ここでは引いてがきます
私はもちろん初手絶対零度安定ですね
当たったら試合終了なのですが当たらなかった場合の方が可能性としては高いのでそちらの方を考えていきます
1発で当たらなかった場合...もう連打してを切ります!
そしてこの2匹を起点に積んでいきます なのでを出して積んでいきましょう
もう積んじゃえばこっちのものです の後出しをしてがんぷうをしようとしてもおんみつマントでSが下がらないし剣舞するにしてもアンコール羽のゴツメが怖い

なのでとにかく起点にして倒しに行きましょう
さて最後にいるのはほぼでしょう なので正直で勝てるっちゃ勝てるんですが全体的に通りよいしでもだして勝ちにいくのがまるいかな?ってことで選出
正直最初の段階で絶対零度が当たれば勝てますし51%というこっちの方が有利状況
さらにが落ちても1匹で切り返しができるのが積みポケの強みですよね
てな感じで対応してました

脳内解説

選出の仕方のところで色々話しましたがここからはクイズ形式で私がしたプレイングについて解説していきます

1.初手スカーフラオスにテンポを取られない立ち回り

入り構築の場合初手からじゃないときついのでそれをわかって相手もスカーフでテンポを取りに来ることが多かったです
しかし初手がじゃないとの突破はきついです

さてここで問題です!
初手VS対面 私はどのような選択をしたでしょう
今回はこの条件が最も起こりやすい旧BIG6(私のが新BIG6なので初代BIG6)として相手の構築がであり、私の裏がとします




 

 

わかりましたか?

答えは...

「つららおとし」を打つです

で突っ張られたらどうするねん!
では相手目線で考えるとどうでしょう

1.スカーフの場合

が最も警戒するのがゴツメです
どちらもスカーフでこだわった場合かなりきつい対面となります
特にに水流連打なんて打ったらだいぶきつくなりますのでここはとんぼ1択となります

2.襷以外の場合

この場合が上取れてるので一番警戒するのは
電気テラバでワンパンされるパターンです
そうなると耐久振ってない限り数的不利を取ってしまうし振っていたとしても命の珠なら関係ないので物理受けに引いてきます

3.襷の場合
突っ込んできます...がこれもゴツメやを考慮したら水流連打なんて押せないのでインファイトを打ってきます(そのあとにもアイスピ通せるしね)

なのでは襷以外突っ張ってこず受けてくるのはほぼなのでつららおとし自体の入りは悪いですが 他の場合(聖剣orサイコファング読み)なら甘えてだして即落ちするパターンもあったので安定択であるかなと思います

もし襷で突っ込んできてもこっちのは怯みの可能性もありますし裏で対処はできるのでここは変に引いてスカーフとんぼでテンポを取られないように突っ張って裏が万全な状態で進めることで、勝ちに大きくつながります

2.ハチマキだからできるごり押し択

さて2問目です!

の構築に対しては私は
先発控えと出しました
相手は
先発控え2匹不明の状態です
さて!私が取るべき行動はなんでしょう!

 

 

 

正解はもちろん「テラス水流連打」ですね!

に引いてテラスで返すのもありですが裏にがいるので正直切りたくはないっていうのが私の気持ちですが...
それにしても突っ張ってテラス水流連打って大丈夫か?

はい大丈夫です
ではまずに対してのダメージですが
HB無振りの場合【138 ~ 165 (89.1 ~ 106.5%) 乱数1発 : 23.65%】
HB特化の場合【105 ~ 126 (56.2 ~ 67.4%) 確定2発

で半減とは思えない超火力を発揮します

次にですが
C特化の火力アイテムなしのムンフォでは【130 ~ 154 (74.3 ~ 88.0%) 確定2発】なのでアクジェ込みでも落ちません

じゃあに引かれてテラス水流連打受けられたらどうするの
ご心配なく
B4振り程度であれば【108 ~ 129 (61.8 ~ 73.8%) 確定2発】で受かりません!
なんならH252ですら108×2=216で207を普通に削れますしね

これが皆がスカーフで採用してる中私はハチマキを採用した最大の要因
【ハチマキだからできるごり押し】ですね
私はに関してはパングロ信者だったので他のアイテムを持たせる機会は少なかったですが ハチマキによる崩しはやっぱり爽快感がありますね(ときに水流連打ポチポチで試合が終わったり...)

最後に

レギュF最初のランクマでしたが序盤は新規ポケをメタって終盤は環境にそって勝つことが求められるシーズンじゃなかったかなぁって思います
特に私みたいな変わり種のないような構築には確立したプレイングがとても大切だなーって感じましたね(最初のレギュ特有の初見殺しはやっぱ多かったしきついところはあった)
実はこの構築序盤の時点で完成しており、前振りでも話した通り型は変えたけど並びは一切変えてないです
カイリューがクリアチャーム電気テラバになったり、ブリジュラスが頑丈イバンになったりしましたが最終的にもとに戻った感じです
あと最初の4匹は即決まったのですがラオスとドクガの枠が決まるまでに
ステラポリ2や炎ポン、ガチグマとかHBカイナにアシレなど
色々入れた結果この並びに落ち着きました
実は構築記事にはあんまり出てくることがなかったんですがドクガに結構お世話になっていて、チョッキ持ちとかチオンドクガとか色々試したり最終構築に入ってたりしています
ブリジュラスは個別紹介でも言ったように使いやすく、多分これから先内定したら永遠に擦っていくと思うます(色々強い型はありますしね)
あとパオジアンですがなんと自分の構築でタスキで使うの初めてなんですよねw
いつもハチマキとかチョッキとかオボンで襷を毛嫌いしてたんですけど前期の悪ラオスのタスキがとにかく強かったので今期はパオジアンにも持たせたんですが強いですね
元々タスキ枠を入れることなかったのでちょっと構築の範囲が広がったかなって感じはします
てな感じでS14を振り返りましたが 私2月から2か月間ランクマを休みます!
正直3か月も本気出して疲れましたw色々他にしたいゲームもありますしね
なので構築記事の方ははやくて3か月後?になるかな とりあえず休みます(一応マスボに入る程度にはやる)
てことで私は龍が如く8します!ほんじゃ!


龍が如く8』情報まとめ。春日一番&桐生一馬の新たな物語が本日(1/26)発売。進化したバトルにドンドコ島、スジモンなど、シリーズ最大級のボリュームを体験しよう(ファミ通.com)  - Yahoo!ニュース