くらの対戦日誌

ORASから対戦を始めたあくあクルー

【ポケモンSV S12シングル最終構築】その対面の時点で、裏のポケモンは負けていた(レッカガチグマスタン)

ドラクエモンスターズ3やってよいですか?

てことで今期も終わりました。結局自分が使いやすい構築を自分で使うというのが一番良いですね
バツキサフゴ?ユイバレル?ディンカイサフゴ?
んなもん使いものにならないっす(てか使いこなせなかった)
なので今期のメインディッシュは「レッドカードガチグマ」+ラムオオニューラということでなぜこのような呪物2匹が現れたのか...行ってみましょう

【目次】

構築経緯
個別紹介
最後に

構築経緯

レッドカードガチグマはある一つの配信でふと思いついたポケモンです
使った感じガチグマに有利に動けるポケモンをレッカで返して裏をブラムで破壊することで相手は半壊する圧倒的強さを見せつけました
んでもう一匹のポケモンとしてラムオオニューラを採用した理由としては電磁波環境とそこそこ増加したキノガッサに対して強く出れるようなポケモンがほしかったため採用あとは保管枠をあーしてこーしてーでできたパテでした(ようはノリでできました)

個別紹介

ガチグマ(あかつき)@ノーマル 持ち物レッドカード 特性しんがん
189(4)-×-172(252)-205(252)-85-72
技構成:ブラッドムーン/しんくうは/あくび/つきのひかり
レッドカードで返してメジャーどころのポケモンほぼすべてワンパンしにいく怪物
ノマテラブラムでハバカミ程度ワンパン
襷で残ってもしんくうはでお終い
ラス1でレッドカードが腐っても、あくびと月の光で物理に対しての耐久可能と万能な役割をもたらした。
たまーにS振ってミラー勝ちたいとは思ったけど別にトリル熊に勝てばよいやで無振り
テラスはサヨナラバイバイノーマル

 

オオニューラ@ゴースト 持ち物ラムのみ 特性かるわざ
179(188)-166(4)-103(180)-×-114(108)-144(28)
技構成:フェイタルクロー/けたぐり/シャドークロー/かわらわり
元は
HBオボン込みパングロウーラの特化すいりゅうれんだ+アクアジェット耐え
HDオボン込みツツミの無補正C252ドロポン2耐え
の個体を流用したもの
そこまで気になる要素はHBサフゴ倒せない以外特になく、むしろ電磁波カミとかガッサを誘ってラムのみ消費してかるわざもさらに発動のムーブが強かったので良かったです
正直こいつ特性なくても戦えるスペックありますし、なおかつフェイタル運ゲーに持ち込めるのは偉いところです
テラスは神速マッパ透かしのゴースト

 

カイリュー@フェアリー 持ち物ゴツゴツメット 特性マルチスケイル
187(164)-×-154(196)-126(44)-128(60)-106(44)
技構成:アンコール/でんじは/はねやすめ/エアスラッシュ
元は特殊テラバでラオスを飛ばそうとA0にしてCをちょっと上げた個体
Sは多分ドラパを麻痺らせて同速にさせるやつ(正直覚えてない)
ガチグマが無理なラオスハッサム、物理主体の構築に強く出れるようにいれたポケモン
私の中では一番使いやすいカイリューだなーって思ってます(一般的なカイリューの中では)
テラスは悪ラオス受けのフェアリー(ちなみに鋼テラスアイへ全然いたくないしスケショカイリュー相手にも切り得)

 

ハバタクカミ@フェアリー 持ち物こだわりメガネ 特性こだいかっせい
131(4)-×-75(0)-205(252)-155(0)-187(252)
技構成:ムーンフォース/シャドーボール/パワージェム/サイコショック

漢は黙って!CSぶっぱ!
てことで最強のメガネハバカミです 基本的に誰も受からせる気はありません
とにかく通る技を打つ! この動きだけで敵は半壊していきます
ある程度のテラス択になりますがここで1ポイント
特化メガネシャドボ 無振りラオスに高乱数1発です

なのでどんなテラスを切られようともラオスにはシャドボを打っとけば衛生上安心でごわす
テラスは破壊をつかさどるフェアリー

奈良のおみやげ 丸コルクコースター 鹿正面 約90×4.5mm アンシャンテラボ /奈良県グッズ nara deer 和風 和柄 coaster  お土産 おみやげ OMIYAGE【ゆうパケット対応】 | アンシャンテラボ 公式オンラインストア

ディンルー@フェアリー 持ち物とつげきチョッキ 特性わざわいのうつわ
249(148)-143(100)-166(4)-×-132(252)-66(4)
技構成:じしん/ヘビーボンバー/じわれ/テラバースト

激堅殴り合い脳筋鹿
こいつ1匹で
メガネイーユイに対して後出し可能
トリルガチグマ構築をこいつ一匹でトリルターンを終わらせられる
じわれ搭載で受けループに耐性あり
ヘビボンやテラバーストでタイプ上では不利なラオスハバカミを倒しに行ける
と特殊受け+削りとしての強さから採用しました(たまーにあったけどこれとカイリューでサイクル回すだけで試合が終わったことも)
テラスはラオスカイリューツキを倒せるフェアリー(フェアリー多いね)

 

パオジアン@でんき 持ち物オボンのみ 特性わざわいのつるぎ
175(156)-176(156)-101(4)-×-92(52)-173(140)
技構成:ふいうち/つららおとし/テラバースト/つるぎのまい

積みポケ枠として採用
一応前まではパングロ剣舞ラオスがこの枠だったが、飛行テラバカイリューとか初手ブエナツキとか増えすぎやねん!っでテラス切らないと倒せないんでパオジーの方にしました
まぁ剣舞積んだらゲームセットになる試合も多々ありましたね
ちなみにどういう振り方かは忘れた 確かシグーマのパクったっけ...詳しいかたお願いします
てことでテラスは電気テラバ打ちたいんで電気

最後に

なんでしょうね これといって言いたいことがあるかといわれると特にないんですが
まぁガチグマ強いということです(誰だよ弱いとか逆張りしてたやつ)
あとこの構築のレンパいるかなぁって思った時、別に誰も使わないでしょと思ってレンパ貼ってないです。
まぁ色々無茶苦茶な振り方の個体多いですし自分で作った方が強いと思います(もうちょい詰めたら1桁もあったかも)
とりあえず今期はランクマはあんまりガチらないかな DLCくるし
以上!