くらの対戦日誌

ORASから対戦を始めたあくあクルー

【ポケモンSV S10シングル最終構築】自分を岩オーガポンと思い込んでいるカイリュー

わーーーれはーーーー、はかいと殺りくの神ダークドレアムなりーーーー。
てことで最近デスタムーアVSダークドレアム戦を見ることにはまってる私です

なんかオーガポンだかスーザフォンだかポンポンだかよくわからない誰もが目を奪われていくような眼を持ったポケモンが急に参戦してきましたけども...

結局最強はカイリューなんだよね

てことで今回の構築になりましたのでぜひ参考になれば幸いです

【目次】

構築経緯
個別紹介
選出の仕方
最後に

構築経緯

本来DLC前はランクマやる気はありませんでした(てかDLC後もそんなにない)
でもまあやらないのはどうかなぁって思って適当にハバカミ岩ポンイダイトウみたいな対面やったらなんか知らんけど調子よかったので調子乗りまくって最終日まであばれました。
まず先にどのポケモン使おうかなぁって思い、そういえば電磁波カミ多いなと思いそれにあらがえるようなポケモンいるかなぁ...
あっヘビボンディンルーでワンパンすればよいやんてことでまずディンルーを採用。
その後、妖テラバカイリューやサフゴ、スカーフウーラハバカミ岩ポンって並びで構築を組み始めました...が!しかし...
「あれ?妖テラバカイリューなんか多くね?」

なんか考えること同じ人が多すぎたので今のカイリューで何が強いか考えました...考え抜いた結果...
岩テラバで奇襲仕掛ければよいやん」

何を言っているのかわからないだろう...私もなぜその考えに至ったかは知らん()
んで岩テラバカイリューをベースに組み始めたのが今期の構築となります

個別紹介

カイリュー@いわ 持ち物食べ残し 特性マルチスケイル
191(196)-198(204)-116(4)-×-130(76)-104(28)
技構成:テラバースト/じしん/りゅうのまい/はねやすめ

新時代型カイリュー
自分をオーガポンを思い込み続けた結果このようなバケモンが登場した
脳内では鋼以外の弱点技は飛んでこないし、鋼ポケに至ってたは地震の打点があるため一回でも舞っちゃえば最強のポケモンへとなった
Hは16n-1 Aは±0状態での無ふりランドに対して確定2発 Sは準速ガブ抜きであまりはDに振りました
ちなみにこのD実数値は次のポケモンで要塞へとなる...

 

カバルドン@はがね 持ち物オボンのみ 特性すなおこし
212(228)-132-158(44)-x-122(236)-67
技構成:じしん/あくび/ステルスロック/ふきとばし

岩テラスカイリューの耐久を底上げ+クッション+起点作成として採用(実質砂パ)
とりあえず最低ラインでステロをまいてあくびで場を荒らすムーブで+αで耐久上げればよいかなぁって思ったので砂での強化はあんまり期待してなかったんですが...
このポケモン硬すぎね
てな感じで簡単に引いて再度展開で砂を巻いて、簡単に底上げすることができました
努力値の方は完全にゅ!さんのを参考にしました

最終52位_対面パオカイリュー - ゅ!


ヤバソチャ@ノーマル 持ち物おんみつマント 特性たいねつ
177(244)-×-173(252)-141-100-92(12)
技構成:シャカシャカほう/シャドーボール/めいそう/ちからをすいとる

岩テラスカイリューとカバがどうにもならない水ラオスを完全に封じるために採用
たべのこしないし適当におんみつでも入れとけばよいかーってしとけばなんかキョジが多いこと!
じわれない限りシャカシャカほうで物理を出させないようにしつつ、特殊だしてもめいそうされてもうきつい状態にして降参へ持ち込ませることが可能でした。
HBベースのミラーマッチ対策でのS振りにしました
テラスはハバカミやサフゴに勝つためのノーマル

ウーラオス(連撃)@みず 持ち物こだわりスカーフ 特性ふかくのこぶし
175-200(252)-121(4)-×-80-149(252)
技構成:すいりゅうれんだ/インファイト/とんぼがえり/れいとうパンチ

この構築できつかったパオジーをどうにかするために採用したポケモン
なんか悪テラスハチマキパオジーが増えてたのでとりあえずパオジー相手にはとんぼ打って対面操作しました
このポケモン最初に出しても強いし最後に出してもよいのやっぱおかしいわってことでテラスはすいりゅうれんだのリーチを上げる水

イーユイ@こおり 持ち物きあいのタスキ 特性わざわいのたま
131(4)-90-×-216(252)-140-152(252)
技構成:オーバーヒート/あくのはどう/サイコキネシス/テラバースト
力こそパワー

まさにこの言葉が合う圧倒的脳筋型イーユイ
実はこのイーユイ配信を見ているときにたまたま気になったポケモンなため使ってみるとかなり無理やり破壊する性能が強く採用しました
テラバ1回で簡単にマルスケがついているカイリューを破壊 サイキネでラオスを破壊 どれだけ不利なポケモンも襷で耐えてオバヒで破壊...
選出としては一番少なかったですがなんでも破壊してくれたため助かりました

ジバコイル@フェアリー 持ち物とつげきチョッキ 特性アナライズ
177(252)-×-135-200(252)-111(4)-80
技構成:10まんボルト/ボルトチェンジ/ラスターカノン/テラバースト
困ったときに入れとけ枠 普通に助かるレベルで強かったです
鋼電気という足りないタイプを補う強さ ツツミを止めれるチョッキと結構迷った時投げとけ枠になりました
テラスはふつーに妖

 

選出の仕方

基本は

の形でとにかくカバで盤面を荒らしながらカイリューヤバソチャで積みサイクルを行うが理想
炎ポンカイリューキョジの並びや受けサイクルにはこれがド安定

パオジーがいるとき

@1
とにかくラオスで有利展開を取って攻めサイクルを行う ヤバソチャ選出が安定かなぁって感じがします

 

最後に

なんとしてもオガポンは弱いってことを貫き通した私ですが...
普通に強いですねw 結構対面できたらめんどい感じはしました
まぁ次はレギュEですけど!あかつきくんは弱いって逆張りしておきます(笑)
ではではレギュEも楽しみましょう!