くらの対戦日誌

ORASから対戦を始めたあくあクルー

【ポケモンSV S7シングル使用構築】究極対面型ミミカイブジン

S1の構築記事を書いて早6か月 S7で順位を出せないとこの先厳しいと思い、今期はとにかく詰めました

【目次】

構築経緯
個別紹介
選出の仕方
最後に

【構築経緯】

S6の20位の方「たみにゃすさん」の構築をお借りしてそれをベースに色々弄りました
たみにゃすさんのはこちら

【S6最終20位 最終レート2119】ハバタクミミガッサ対面構築【脳内解説あり】【レンタルあり】 - たみにゃすのメモ帳

その中で個人的に使いやすかったミミガッサを残しつつ流行りを意識しながら動画や配信、他の方の構築記事など色々な情報を得て組んで実践を繰り返し今の最終構築に至りました。
(ちなみにディンルースタン使おうとしたけどサイクルよりのパテ使うと間に合わず  
 しょうがなく対面にしたことは内緒)
最初はミミガッサに加えガブとカミを採用し、高火力水アタッカーの襷ツツミと初手パオやディンルーに強いコノヨを採用してました。
そのときの構築はこちら

 

そして一度この構築を一度残しつつ色々な構築を試したり、HOME解禁で遊んだり、おかゆん見てたりしてたら...

最終日2週間前!

これは積みサイクルを使うのは間に合わない!
とにかく対面が今期また強いだろうと、この対面構築をベースに最終日行こうと思いました。
そして私は色々と情報を集めていると、ある1匹のポケモンに魅了され、このポケモンをベース+たみにゃすさんのミミガッサを基調とした構築にしました。

【個別紹介】

テツノブジン@フェアリー 持ち物ブーストエナジー 特性クォークチャージ
169(156)-151(4)-112(12)-164(188)-72(0)-170(148)
技構成:ムーンフォース/インファイト/みちづれ/アンコール

しざよさんが紹介していた型のポケモン
最初は4災に対面勝ててヘイラに負担のかけれる万能ポケモンとして入れていたが、
使用する度に初手選出の安定感、ほぼ確実に1,2匹持って行ける対面性能の高さで構築作成段階で圧倒的な選出率を誇ったため、このポケモンを軸とした。
みちづれ+アンコールの嫌がらせ、両刀であるため数値受けに対する強さ、圧倒的なSで最終日くらいに流行ったドラパまで対応できたのでとにかく強かったです。
しざよさんの動画はこちら

www.youtube.com

テラスはヘイラッシャを確2で落とせるフェアリー

カイリュー@ひこう 持ち物こだわりハチマキ 特性マルチスケイル
198(252)-204(252)-115(0)-×-120(0)-101(4)
技構成:テラバースト/アイアンヘッド/じしん/しんそく
途中まで食べ残しアンコール龍舞カイリューを採用していたが、あまりにも積む機会が見つからず、特にガモスがきつかったので終わり6時間前にハチマキ型の方を採用。
HAぶっぱ個体での採用ですべてのポケモンを破壊しました。
テラスは脳死テラバをするためのひこう

ミミッキュ@ゴースト 持ち物命の玉 特性化けの皮
135(36)-154(236)-113(100)-×-126(4)-133(132)
技構成:かげうち/じゃれつく/のろい/トリックルーム

ブジンがみちづれ込みで2匹持って行ったときの世界線で出てくるポケモン
とにかくのろいを一発入れたら充分仕事を果たしたといっても過言ではなく、相手がラス1でこちらが無傷の場合ほぼ勝てるまさにJOKER
調整の方は前々期のせっきーさん(たみにゃすさんの記事)の方を使わせていただきました。詳しい方はそちらをご覧ください。
ハチマキカイリューに合わせてトリックルームを採用。かなり刺さった印象でした。
テラスは影打ちのリーチを伸ばしたり、呪いを打てるゴースト

キノガッサ@ほのお 持ち物イカサマダイス 特性テクニシャン

163(220)-200(252)-102(12)-×-81(4)-93(20)
技構成:マッハパンチ/タネマシンガン/テラバースト/キノコのほうし

私の嫁ポケ

こちらもたみにゃすさんのをそのまま...ではなくキノガッサ抜き抜き調整を行ったガッサ
ダイスガッサも一定数現れ、ガッサのS4抜き調整も増えましたので、抜き抜き調整をしてタネマ+マッパによって撃破できるようにしました。
最終日に先発にハチマキカイリューやコノヨザルが多かったのでどちらかといえば選出誘導よりな感じで入れてるケースになりました。
テラスは全てを燃やす炎

サーフゴー@はがね 持ち物こだわりメガネ 特性おうごんのからだ
182(156)-58(A0)-116(4)-198(212)-112(4)-121(132)
技構成:ゴールドラッシュ/シャドーボール/じこさいせい/トリック
重要連絡!
A0無補正色コレクレーレイド
をもし見つけた方は至急私に連絡ください

ミミカイブジンの展開の並び、ミミガッサの並びが完成し、最後の1枠の候補にチョッキハバカミやメガネミトムにツツミ、ドヒドバレルなど色々考えたぬいた結果、サイクル破壊ができて、トリックができて、ドヒドやバレルに対して仕事をさせない激えらポケモンを入れたかったので採用。
S+1での最速ドクガ抜き調整したカイリュー抜き調整、11nの最高、あまりは総合耐久が最も高い振り方にしました。
テラスはゴルラでの居座りやリーチを伸ばすためにはがね

ウルガモス@水 持ち物あつぞこブーツ 特性ほのおのからだ
192(252)-58(A0)-85(0)-181(204)-125(0)-139(52)
技構成:むしのさざめき/ほのおのまい/ちょうのまい/みがわり
たるりんさんの方の型を採用
たるりんさんのはこちら
【最終2位】 Pokemon SV s6 - 大手門は開かぬ門

カイリューをハチマキにしたときに積めるポケモンがいなくなったことにより緊急参戦
ブジンで無理やり起点を作った後に、ガモスで舞って崩す場合やみがわり採用なので受けル対策になったので結構入れてよかった感じがします。
テラスはラッシャを完全に潰す水

【選出の仕方】

ディンルースタンや迷った時


先発ガッサがいた場合

受け構築orカイリューがきついとき(主にパオラッシャ)

@1

【最後に】

レギュCが最後ということでこの1か月かなり頑張りました。
今期はとにかく運ゲー要素が多かったという印象がありました(キョジの地割れだったり、急所だったり)
次のレギュDでまともな環境になることを願っています
最後にレンタルパ