くらの対戦日誌

ORASから対戦を始めたあくあクルー

【S1シングル使用構築】食べ残し持ち身代わりガブ

初めまして、くらです

皆さんS1お疲れさまでした。SV初めてのランクマを通して結構テラスタルでの読み合いが重要だったように感じます(実際Z技やダイマックスと比べたらだいぶ楽しかった)

今回は私がS1で使用した構築についてまとめたのでぜひ見ていってください。

【個別紹介】

ガブリアス@フェアリー 持ち物 食べ残し 特性 さめはだ しんちょう

H252-B180-D76 ステルスロック/身代わり/ドラゴンテール/地震

まきびしを切ってステロを採用した型ですが基本的にはフェアリーのいなかったりドラゴンが多かったりするパーティがかなりいたので刺さりの方は良かったです

実際先発ドラゴンじゃんけん大会(流行れ)でかなり有利に動くことができたのでこだわり相手や引いてきたときに身代わりを貼ってかなり有利な状況を作ることが可能でした

上位にあがるごとに結構起点作成ガブが読まれやすかったのでかなり択になることは多かったときはありますが純粋にドラゴンの一貫性を考え初手からテラスタルをしても動きやすかったです

ウルガモス@草 持ち物 こだわりメガネ 特性 炎の体 おくびょう

H4-C252-S252 ギガドレイン/むしのさざめき/炎の舞/オーバーヒート

起点作成ガブ後に蝶の舞を読みを奇襲する型 メガネオバヒの性能が高くだいたいのポケモンに対して役割破壊が可能でした

ラスタル草にすることでヘイラッ̪シャやキョジオーンなどの草弱点の耐久ポケの役割破壊やギガドレそのものの回復量の上昇を主として採用しました。実際他にもガッサの胞子対策やイルカにも強く戦えた感じがします

カイリュー@ノーマル 持ち物 ラムの実 特性 マルチスケイル いじっぱり

H100-A164-B4-D4-S236 神速/龍の舞/炎のパンチ/逆鱗

S+1で準速ドラパ抜き調整をした型であり正直HPに関しては4n+1にしましたが2n+1で攻撃や耐久に割いた方が良かった感じはしました

基本的にはスイーブが多く、神速で落とす場合が多かったです。ガブとの選出が多く相手のパーティ次第でどちらにテラスタルを切るかでかなり試合を動かせたので強かったです

二ンフィア@炎 持ち物 オボンの実 特性 フェアリースキン ひかえめ

HP244-B4-C40-D4-S212 電光石火/サイコショック/テラバースト/ハイパーボイス

ラスタルを切らずにドラゴンの一貫性を消すために採用しました

ラスタルを切っておけばガモスが落ちた場合でも鋼ポケモンにも打点があったりサイコショックでドオーをピンポイントで倒せたりしたため選出率は最下位でしたけど選出誘導や特定のポケモンを倒すのには役に立ちました

アーマーガア@ドラゴン 持ち物 ゴツゴツメット 特性 ミラーアーマー わんぱく

H252-B252-D4 とんぼ返り/ボディプレス/羽休め/挑発

神速カイリュー受けでHBサーフゴーにしようとしてた枠であったが後攻とんぼ返りを利用してガモスやカイリューを無償降臨させることができました

物理ポケモン相手に後投げで止まる場合が多く、重めであったマリルリやドラゴン物理ポケモン相手に強く出れたため選出する場合は結構ありました

ドラゴンテラスタルの方はあんまり使用しなかったため格闘テラスタルでもよさそうです

ドドゲザン@悪 持ち物 とつげきチョッキ 特性 総大将 いじっぱり

H220-A252-S36 不意打ち/ドゲザン/アイアンヘッド/かわらわり

ゴースト フェアリーへの打点として採用 カイリューと同じくスイープ役としての役割やゴーストポケモンへの受けで選出する場合が多かったです

数は減ったがサザンゴーに強く、悪テラスタルでより後続にも負担を与えやすかったです

 

【最後に】

上位に行くほどやっぱり先発ガブ読まれることが多かったのでS2では使いにくいかなぁっと思っております もっと構築を上手く作成して頑張りたいです